あんたがリーダー

エアリスの死からロケット打ち上げまでは、

切ないけど大好きな場面が連続してるんだよね。

昔はセーブデータもクラウドの過去手前で止めたりしてたな。

 

てことで、竜巻の迷宮を終えてクラウドを探す旅。

神羅から脱出して、ついにハイウインド号!

f:id:ka7ne:20230429160920p:image
f:id:ka7ne:20230429161002p:imagef:id:ka7ne:20230429160932p:image

このクルーさん達も神羅で働く人達よね。

クラウド達の目線でいるから、

神羅は悪!ってなりがちだけど。

中で働くほとんどの人はごく普通の人なんだよね。

VIIは神羅内部の社員や町の人までもが、

モブであってもそれぞれに人生や生活が

感じられるのがとてもいいと思う。

ジュノン辺りで見れる神羅兵同士のおちゃめな会話とか好き。

あとちゃんと節目でセリフが変わる。

モブが置いてけぼりになってないのすごいと思う。

f:id:ka7ne:20230429160926p:image

深刻さをあまり出さない(深く考えてない?)、

そういう人も仲間にいると暗くなりがちな場面も明るくなるんだなと。

ユフィなんかずっと乗り物酔いしてるしねw

 

そしてミディールでクラウドに再会。

ここはティファの気持ちを思うと…辛いね…

f:id:ka7ne:20230429160938p:image

f:id:ka7ne:20230429160944p:image

それでも相変わらずさっぱりしてるシド。

ティファの思いを汲んで看病を任せるバレット。

ティファにとって悲しい場面なのを

過去のプレイで知ってたから、

心強いおっさん2人を連れてってました。

f:id:ka7ne:20230429160956p:image
f:id:ka7ne:20230429160950p:image

クラウド不在中のリーダー決め。
バレットってはじめは俺様な仕切り屋なのか?

と思ってたけど違った。

暑苦しさにも人情味のあるおっさんよね。

 

シドはシドで、面倒くさがりに思えても

頼まれればちゃんとやる。

やっぱりかっけぇーや✨

 

ということで、

各地のヒュージマテリア集めに出発。